すでに走行距離225000km、でも元気なJB23ジムニーです

JB23にお乗りのお客様です。

走行距離は225000km超えです。

エンジンオイルの消費もだんだんと多くなってきましたが、オイルさえ減らなければとても元気です。気持ち良く吹け上がるエンジン、伸びのある加速をするジムニーです。

今日のメニューは、エンジンオイル、フィルターの交換です。

エンジンオイルは、アッシュ製MO10W-40 100%ミネラルオイル

このエンジンオイルは鉱物油。ベースオイル、添加剤はこのクラスにおいては一級品のものを使用してます。他の製品とは違いポリマーを使用してますが、分散性とせん断安定性に優れた分散型ポリマーを使用し、スラッジの発生を最小限にしたオイルです。強固な油膜と優れた粘度低下率の性能を持ったエンジンオイルです。

オイルフィルターは、ペックスオイルフィルターを使用しました。

100000kmでクリーニングしてまた再使用できる無交換式のフィルターです。濾紙を使用していないせいか、エンジンレスポンスは気持ち良く吹け上がるようになり、また、油圧計を見てますと油圧も上がるようです。エンジン内部の機密性が向上しますので、ブローバイガスがオイルに混入する量も減少していくと思いますので、結果的にオイルの劣化も遅くなっていきます。

濾紙は使用してなく、永久磁石の構造です。1μからの金属摩耗を取り除く性能を持ってます。このフィルターを装着後は、エンジン内部の摩耗を防ぐ役割をしていきます。装着後暫く走ってきますと、だんだんとレスポンスが良くなっていきます。(綺麗なオイルで潤滑できますので、摩擦による抵抗が減少していきます)。

フィルターの内部構造。↓

添加剤は、D-1ケミカル製のSOD-1 をオイル量に対し10%添加しました。

SOD-1 でエンジン内部のカーボン等の汚れを落としていきます。SOD-1 もエンジンを滑らかにする作用が有り、内部機密性も向上していきます。

お客様お帰りになるときに、エンジンが軽くなったみたいと仰ってました。

ありがとうございました。少しづつエンジンレスポンスが良くなっていきますので!

Posted in blog, カスタマイズ, ジムニー, メンテナンス, 日記.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください