夏休み

夏休みに南アルプスに行ってきました。
ほんとうは8/14から北アルプス白馬岳~朝日岳に行く予定でしたが、天気予報を見ると最悪の天気でとても登山なんて危なくてできないので白馬岳は断念しました。
今年のお盆の時期はどこの山も悪天候のようでした。
天気予報と睨めっこして南アルプス方面は北より良さそうなので、けっきょく一泊2日で甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳へと決めました。
戸台(仙流荘)から南アルプス登山バスに乗って北沢峠(標高約2000m)まで約1時間で到着。
(約20キロ)
南アルプススーパー林道を通って行くのですが一般車は通行できなく、自転車も通行できないそうです。
登山バスか歩きのみは通行可とのことです。
 キャンプ場は北沢峠バス停から歩いて約10分で到着でした。超お気楽登山です。
重たいザックを背負って歩くのはたった10分で済みます。
テン場は100張りできますが、当日は半分もいませんでした。
山小屋のすぐそばにテントを設営しました。
水場、トイレ、買い出しに一番近いとろです。
テン場に着いてすぐテントを設営してからまず甲斐駒ケ岳に向かいました。

IMGP0002

北沢峠のキャンプ場。
         お天気はまだ曇り状態です。気温も涼しくて気持ちよいです。

IMGP0008

途中、苔がとても綺麗です。沢に沿って登って行きます。

IMGP0011

大きな石が密集地帯を歩きもう少しで仙水峠に着きます。

IMGP0029

周りは真っ白で何も見えません。だんだん寒くなってきました。

IMGP0040

稜線にすごく大きな岩です。どうやってこんな所にあるの?

IMGP0044

巻き道と直登の分岐に着きました。とうぜん巻き道を選びました。
         巻き道もけっして楽ではありません。

花崗岩で山肌は白く、ザレ道です。

IMGP0055

やっとこさ山頂!下山時は途中からザアザア雨降りに!

IMGP0057

IMGP0071

山小屋に戻ってすぐ一杯。
         生ビールはエビス!ラージサイズ900円でした。

IMGP0073

夕方、青空のなか甲斐駒ケ岳の頂が見えました。

IMGP0089

翌朝、6時キャンプ場を出発して仙丈ヶ岳に登ります。
         小仙丈ヶ岳が見えます。
         2600mくらいで奥様が身体が痛いとのことで、大事をとって下山となりました。
         無理は禁物ですから。また来れば登れるし。

IMGP0093

幻想的な森です。とても気持ちよいです。
今回は天候の事もあり一泊2日と短い山行でした
が、初の南アルプスを歩いてみてとてもいい山でした。
また今度は紅葉の時季にでも行こうかと考えてます。
北沢峠にテントを張って楽チン登山でした。